2986911 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

turbo717's Activity 

turbo717's Activity 

猫の舌

langue de chat_story(550) 2006.7.1

6月には登場する機会がなかった、久々の猫_健太の登場です。

秩父ミューズパークだの、鶴川だのいろいろ忙しくてあそんであげる暇がありませんでした。
その分、100% 家人とじゃれあっています。

でも、夜は、1時間置きに 家人を起こしに来ては 怒られているようです。『夜はいっしょにあそべないでしょう!。』・・
猫と犬の違いがここにあります。夜行性なのです。いまさら言うまでもありませんが。
しかし、家で飼われているとこの野生が薄れて、家人とともに寝起きをするようになりますが。




cat_kenta_20060701
毛づくろいをする猫




絵は、駐車場のコンクリに寝そべるcat_健太(pm12:20pm6:10)


突然話題が、猫の舌に。

Langue de chat(ラングドシャ)といいうフランス菓子があります。舌の上でとろける感じの猫の舌ににたまるいクッキーです。昔よく食べたものです。しかし最近あまり、口にすることがありません。この言葉自身も忘れていたほどです。
インターネットで調べるとあるわあるわ、レシピも公開されています。



さて、本物のの猫の舌に話をもどし・・・
そこで、毛づくろいをしている猫の舌を観察しました。
ざらざらで、水分は感じられないのですが、猫にとっては十分な水分なのでしょうか。
手につけては、頭の裏あたりを撫で付けます。ヘアメイクなのでしょうか。




猫の舌
ざらざらしています。小さな突起があるためです。水をのむときはこの突起を利用して、舌を上下させるだけで、この突起にひかかった水分をのみます。
ざらざらはやすりとして、骨についた肉などをこそげとるのにりようします。
ほこりを落としたり、抜け毛を取り除くことができます。



ラングドシャ
材料・・・・薄力粉、卵白 無塩バター、有塩バター 粉砂糖 バニラエッセンス 強力粉 有塩バター料理時間・・15-20分。

あーあ 食べたい!




© Rakuten Group, Inc.